公演のお知らせ

大盛況のうち終了致しました

中之島のっと

伝統音楽伝統舞踊 王の宴・ジョグジャカルタ 宮廷舞踊

日時:2015年11月8日(日)13:00開場 13:30開演/18:30開場 19:00開演
会場:大阪市中央公会堂 中集会室
舞踊:大石麻未(Widasari)、西岡美緒、ウィジャヤクスマ
演奏:HANAJOSS、ビンタンララス、コンチョ・コンチョ
料金:前売2000円 当日2500円 学生1000円 未就学児無料

問い合わせ→bintanglaraswayang@gmail.com

練習日のお知らせ


場所:ルマ・ワヤン
大阪府茨木市蔵垣内3−21−3 2F

本楽団への入団や演奏依頼等に関しましては、気軽に下記のアドレスにご連絡ください。
E-mailbintanglaraswayang@gmail.com

2014年10月14日火曜日

ビンタンララス 2014年10月11日(土)18:00~の練習 参加者8名(うちジャワ人3名)


ペロッグ・ヌム音階の「ウィルジュン」?
スレンドロ音階とペロッグ・バラン音階の2種類のバージョンがあるのだとずっと思っていたが、もう一つあるとわかった。いくらでもバリエーションを作ってしまうのがガムランの面白いところだと思う。
「パンクル・タンジュン・グヌン」は、今年の影絵芝居公演でやった曲。けっこう覚えていたのでルンルン旋律をたたいていたら、途中で急にわからなくなった。

「楽譜・・なかったね。」

ローフィットが紙にサラサラとバルンガン(旋律)を書いてくれる。毎度ながら、驚異的な頭脳だ。先日の演奏で十分長いバルンガンを演奏したが、まだまだ続きがあったのだ。う~む、ジャワ人の創造性は無尽蔵だ。
ガムランを初めて習った時、「パンクル」という曲は32個の音が並ぶ短い旋律だった。それが、もっと続きがあって、またまた続きがあって、さらにつづきがあって、といくらでも続きがあり、同じ旋律でも演奏方法によっていくらでも変化がおこる。「奥深い」とはこのことだな、と思う。
この奥深いことをヒョイヒョイやってしまう人たちがまたとても愉快な人たちだ。休憩タイムの写真をごらんあれ。

(文責 タナ)



0 件のコメント:

コメントを投稿